自動車保険を他社へ乗り換えた際に等級の引継ぎはどうなるの?

「自動車保険を他社へ乗り換えようかな?」

とあなたは考えていませんか?

自動車保険を他社に乗り換えるというのは保険料が安くなったり、その他の規約というのが自分にとってもメリットが高いものになるのでとてもオススメです。

しかし、今までの自動車保険で積み重ねてきた実績というのがありますよね。

その実績というのが等級です。

等級が上がると、保険料が安くなりますし、等級が下がると、保険料が高くなってしまいます。

そんな等級が自動車保険を他社に乗り換えたとしても引継ぎ出来るとラッキーですよね。

では、今回は自動車保険を他社へ乗り換えした場合の等級はどのようになるのか?について紹介していきます。

損してる?安い自動車保険を調べてみよう
私は自動車保険が高くて負担だったので見直しをしました。

自動車保険の一括見積もりで見積もりをしたら、保険料が94500円から63000円にすることができました。

一括見積もりをしただけで31500円も安くなったんです。

利用料は無料。3分の入力時間であなたに合った最安値の自動車保険が分かります

一括見積もりを利用してあなたに合った最安値の自動車保険を見つけましょう。

詳しくはこちらをどうぞ。

あなたに合った最安値の自動車保険を調べ見ている(無料)

等級の引継ぎの範囲や期間

等級の引き継ぎが出来ると、その他社での等級での割引が受けられるということなのでとても嬉しいことですね。

自動車保険を他社へ乗り換えする場合は等級は引継ぎすることができるのか?契約途中の場合はどうなるのか?について紹介していきます。

等級の引継ぎは他社でもいいの?

結果からはっきり言うと、等級の引継ぎは他社でもすることが出来ます。

解約する1か月~2か月前には現在加入している自動車保険の会社に解約したい趣旨を伝えておきましょう。

そして、次に契約する予定の自動車保険の会社を決めておくようにしましょう。

自動車保険には1年に1回は契約更新日というのがあります。

その契約更新日というのは等級が1つ上がる日でもあります。

なので、契約更新日に解約して、次の自動車保険の加入始期を解約した日にしておけば、等級が1つあがった状態で等級を引き継ぎして、自動車保険を他社に乗り換えすることが出来ます。

契約途中でも乗り換えは可能なのか?

契約途中でも乗り換えすることができるのか?というのが疑問に思いますよね。

結果から言うと、契約途中でも乗り換えすることは可能です。

契約途中で解約するからと言って、難しい手続きがあるということもありませんし、違約金が取られるということもあります。

なので、安心して契約途中で乗り換えしてもらいたいのですがここで一つ注意しなくてはならないことがあります。

それは、「保険期間通算特則」というのを適用させるということです。

これは上記で少し触れたことです。

現在の保険の更新日と次に加入する予定の保険開始日をかぶせるということがとても大切になってきます。

これをかぶせないと等級が1つ上がった状態で引継ぎになりません。

ということは、新しい自動車保険の加入日から次の更新の1年後までは等級は上がらず、そのままということなのです。

この注意点というのは等級を引き継ぎする上でとても重要なことです。

しっかりと更新日を把握しておくようにしましょう。

このように等級は自動車保険を他社に乗り換えしようが引き継ぐことが出来ます。

しかし、自動車保険から共済保険へという場合や共済保険から自動車保険にという場合の時は等級の引継ぎというのが適用にならないこともあります。

なので、更新日をしっかりと確認すること、自分の今の保険会社、これから加入しようと思っている保険会社を把握しておくようにしましょう。

他社へ乗り換えの場合の手続き方法

他社への乗り換えの場合の手続き方法を覚えておくととても便利です。

しっかりと覚えておくと、いざというときに役に立つので覚えておくようにしましょう。

では、手順と方法について紹介していきます。

1、乗り換えする保険会社に「乗り換えで契約をお願いしたい!」ということを伝える。

2、契約中の保険会社に電話や代理店に赴いて、「解約したい!」という趣旨を伝える。

3、乗り換え先の保険会社から送られてきた書類などに必要事項を記入したり、読んだりしておく。

4、契約中の保険会社からの解約申込書や契約内容変更依頼書に必要事項を記入して、保険証券を同封して返送する。

5、解約日と始期日を合わせるようにして、乗り換えする保険会社に申し込み手続きを取る。

6、乗り換え先の保険会社に保険料を支払いする

7、乗り換え前の保険会社から返金がある場合は受け取る

このような手順になっています。

方法や手順をしっかりと踏まえて、早め早めに手続きするようにしましょう。

保険料の差額はどうなる?

保険料の差額はどうなるのか?というのは気になりますよね。

今まで加入していた保険会社に自動車保険料をまとめて支払いしていた場合。

保険会社がしっかりと計算してくれて、返金してくれます。

先ほども言ったように、解約するからと言って、違約金が発生することもありませんし、前もって支払いしていた保険料を取られてしまう、返金してもらえないということもないので安心してください。

返金してもらうのにきちんとした手続きを踏む必要があるのでそれは各保険会社に聞くようにしましょう。

安い自動車保険にしたい!

他社の自動車保険にしたい!と思っている人は

「保険料を安くしたい」

「自分にもっとメリットのある自動車保険にしたい」

と思っていますよね。

一番大きなポイントとしては安い保険ということです。

では、自動車保険を他社に乗り換えすることで今よりも安い保険料にする方法について紹介していきます。

等級を引き継ぎする

まず、この記事のタイトルにもあるように等級を引き継ぎするというのはとても大切なことです。

等級の引継ぎをせずに新規で加入するとなれば、等級が最初からになり、保険料も高くなってしまいます。

なので、解約日と始期日を合わせることによって、等級を1つ上げて、等級の引継ぎを行ないましょう。

そうすると、保険料を安く抑えることが出来ます。

自動車保険を比較する

そして、もう一つは保険を比較するということです。

保険を比較するというのは他社の保険会社に乗り換えする前にしっかりと行わなくてはなりません。

しかし、比較すると言っても、比較するのに料金がかかる場合もありますし、時間がかかってしまったり、思っている保険料にならないということもあります。

そんな時は「自動車保険の一括見積もりサイト(無料)」を利用しましょう。

自動車保険一括見積もりサイトであれば、必要事項を入力するだけで無料で保険料の比較をすることができるのです。

人によってはこのサイトを使ったことによって、保険料が5万円以上も安くなった!という人もいます。

あなたもこのサイトを利用するだけで今の保険料よりも5万円以上もお得に加入することができるかもしれませんよ?

登録不要!簡単!安心!です。

ぜひ、利用して保険料を安くしましょう。

詳しくはこちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の自動車保険を調べてみる(無料)

このように保険料を安くする方法はあります。

やはり、他社に乗り換えする前にきちんとした準備というのが肝心になってきます。

せっかく、今以上に安くなるのに比較もせずに保険会社を決めてしまうのはもったいないです。

等級を引き継ぎ、安い保険会社に加入するようにしましょう。

まとめ

自動車保険を他社へ乗り換えした場合の等級はどのようになるのか?について紹介してきました。

自動車保険というのは他社に乗り換えしても、適切な方法を踏むことによって、等級を引き継ぎすることが出来ます。

等級を引き継ぎする時はきちんとしたタイミングもあり、等級が1つ上がるタイミングの更新日と解約日を合わせて、さらに解約日と次の保険会社の保険をスタートさせる始期日も合わせるようにしましょう。

これで等級が1つ上がった状況で乗り換えすることができますし、保険料が安く済むのでオススメです。

また、解約した保険も多めに保険料を支払いしていれば、返金してもらうことができるので安心してください。

前もって、保険の解約と契約の準備をしておけば、ぎりぎりになって焦ることもないので、しっかりと更新日を確認し、保険料の比較をしておきましょう。

保険料の比較をするときも自動車保険一括見積もりサイトを利用すれば、無料で簡単に保険を比較することができるので利用してみましょう。

ぜひ、参考にしてみてください。

関連記事になります。合わせてご覧ください。

等級というのはとても重要なものです。 等級は6等級からスタートします。 最初は割引というのはありませんが等級が上がっていくと割引率も...
満期日は、自動車保険の乗り換えに最も適したタイミングです。 現行の自動車保険の満期日にあわせて保険を乗り換えたいと考えている人も多いで...
損してる?安い自動車保険を調べてみよう
私は自動車保険が高くて負担だったので見直しをしました。

自動車保険の一括見積もりで見積もりをしたら、保険料が94500円から63000円にすることができました。

一括見積もりをしただけで31500円も安くなったんです。

利用料は無料。3分の入力時間であなたに合った最安値の自動車保険が分かります

一括見積もりを利用してあなたに合った最安値の自動車保険を見つけましょう。

詳しくはこちらをどうぞ。

あなたに合った最安値の自動車保険を調べ見ている(無料)

関連記事

自動車保険の等級引継ぎをする際の条件って何かあるの?

自動車保険の更新をしなかったんだけど等級の引継ぎってすることはできるの?

夫婦間で自動車保険の名義を変更すると等級の引継ぎはどうなる?別居の場合は?

NO IMAGE

自動車保険の等級に引継ぎできる期間ってあるの?

NO IMAGE

自動車保険で法人と個人間の等級引継ぎってできるの?

家族内で自動車保険の等級の引継ぎをしたいけどどうしたらいいの?