他車運転特約とは?補償の範囲はどこまでなの?

他車運転特約というのを聞いたことがありますか?

他車運転特約は他人の車を運転する可能性がある人には重要な特約なのです。

「他車運転特約って言ってもどんな保険でどんな時に使うの?」

「他車運転特約ってつけておいたほうがいいの?メリットやデメリットって?」

などというようなたくさんの疑問が生まれてしまいますよね。

では、他車運転特約を知らないという人のために今回は他車運転特約とはどのような特約なのか?補償の範囲は?メリット・デメリットについて紹介していきます。

損してる?安い自動車保険を調べてみよう
私は自動車保険が高くて負担だったので見直しをしました。

自動車保険の一括見積もりで見積もりをしたら、保険料が94500円から63000円にすることができました。

一括見積もりをしただけで31500円も安くなったんです。

利用料は無料。3分の入力時間であなたに合った最安値の自動車保険が分かります

一括見積もりを利用してあなたに合った最安値の自動車保険を見つけましょう。

詳しくはこちらをどうぞ。

あなたに合った最安値の自動車保険を調べ見ている(無料)

他車運転特約って?

そもそも、他車運転特約というのがどのような保険のか?というのを知らないと特約を付けることも出来ませんよね。

では、まずは他車運転特約はどのような特約でどのような時に使用することが出来るのか?について具体例を挙げながら紹介していきます。

どんな保険なの?

自動車保険というのは通常は契約している車に対して適用になります。

しかし、他車運転特約というのは契約している車以外の車に対して、保険している保険の自動車保険が適用になるというものです。

例えば、自分の車に契約している自動車保険の中に他車運転特約をつけていたとします。

そして、他人の車を借りて運転していた場合に事故を起こしてしまった場合。

原則、他人の車であってもその車を保険契約車として扱ってくれます。

契約している保険内容に従って自分の保険から補償してくれるというわけです。

これがあれば車の貸主に迷惑をかけずに済みますね。

もし、この他車運転特約を付けずに他人の車を運転して事故してしまった場合は自分の自動車保険を適用することができません。

その車の所有者の保険を使用しなくてはならなくなります。

また、車の所有者の保険内容によっては補償されないこともあります。

なので、他車運転特約は他人の車を運転する機会が多いという人にとても役に立つ保険なのです。

どんな時に使えるの?具体例紹介

では、その他車運転特約というのはどんな時に使用することができるのでしょうか?

いくつか具体例を挙げて紹介していきます。

例1 友人の車を運転した場合

これはもちろん、他車運転特約を使うことができます。

友人の車を乗って、友人A一家と自分たち家族で遠出していた時に事故してしまった!

という時などは他車運転特約に加入していれば、安心ですね。

例2 レンタカーの場合

レンタカーで事故してしまったという場合も適用になります。

これはあくまで、保険会社によって違います。

しかし、レンタカーを借りて事故してしまったという時でも適用になることがあるので自分の加入している自動車保険はどうなのか?というのを確認するようにしましょう。

このように他車運転特約というのはとても便利な特約です。

他人の迷惑かけることもありませんし、保険会社によってはレンタカーも適用になります。

ぜひ、つけておきたい特約ですね。

詳しくはこちらの記事で解説しています。

他車運転特約というのは自動車保険の中で設定していれば、他人の車を運転して事故を起こしてしまった場合に自分に加入している自動車保険で補償することが...

他車運転特約の補償の範囲

他車運転特約というのは実は補償の範囲が決まっているのです。

また、保険会社によって補償の範囲が違ってきます。

「補償の範囲を知りたい!」

「借りる車は補償範囲内?」

という場合は自分の保険会社はどうなのか?というのを確認するのが一番なのですが、代表的な補償の範囲というのを紹介していきます。

適用車種は?

・自家用普通乗用車
・自家用小型乗用車
・自家用軽四輪乗用車
・自家用普通貨物車(最大積載量0.5トン超2トン以下)
・自家用普通貨物車(最大積載量0.5トン以下)
・自家用小型貨物車
・自家用軽四輸貨物車
・特殊用途自動車(キャンピングカー)

この自家用8車種に該当する場合のみ補償の適用になります。

これ以外のもので例えば、営業用など法人化されている車は適用になりません。

自家用であれば、ほとんどの車種が適用になります。

適用対象者は?

自動車の種類による適用範囲というのもありますが適用される人というのも範囲が決まっています。

・契約保険者
・契約保険者の家族(配偶者、同居の親族、別居の未婚の子ども)

契約者かその家族のみの適用になります。

要は他人は補償の範囲外というわけです。

補償される事故は?

補償される車両、補償対象者以外にも補償される事故というのも決まっています。

・対人事故
・対物事故
・自損事故
・車両事故

この4つの場合のみの適用になります。

また、車両を事故によって損害を与えてしまったというような場合は契約している自動車保険に車両保険が付いている場合のみの適用です。

保険の補償範囲というのは保険会社によって違ってきます。

今紹介したのは代表的な補償例です。

具体的に知りたい!という場合は自分の加入している保険会社に聞いてみるほかないでしょう。

保険料はどのくらい?

他車運転特約というのはどのような保険なのか?というのを知れば、次に知りたいのは保険料ですよね。

他車運転特約を付けた場合で保険料はどのくらい違ってくるのでしょうか?

また、補償される倍は保険料はどのくらい下りてくるのでしょうか?

他車運転特約を付けた場合の保険料

他車運転特約を付けると保険料は少し高くなってしまいます。

また、他車運転特約を使うと等級が3つダウンします。

これで保険料がさらに高くなってしまいます。

しかし、他車運転特約に加入していないと車を借してくれた人の保険を使うことになり、その人の保険料が上がってしまいますし、自分の負担も大きくなってしまいます。

そう考えると他車運転特約をつけておいた方が便利なのです。

補償される保険料はいくら?

事故してしまった場合にどのくらいの金額が補償されるのか?というと、自分の契約車両で事故してしまった場合と大差ありません。

車両の補償の場合は借りた車の時価額で補償金が発生します。

事故を起こした場合の相手の車の補償(対物補償保険)は時価額か補償の限度額までとなります。

また、借りた車に直接関係する損害は補償されますが車の修理期間中の代車費用などは適用にはなりません。

これは注意が必要です。

他車運転特約の注意点

他車運転特約を付けたときにはいくつか注意しなくてはならないことがあります。

また、他車運転特約を使用する時も注意点があります。

その注意点について紹介していきます。

適用範囲が定まっている

先ほども紹介したように、他車運転特約と言っても全ての車や事故、人に適用になるわけではありません。

また、車そのものに関係する損害であれば補償にはなりますが、それ以外は補償になりません。

なので、注意が必要です。

他車運転特約を使うと保険料が上がる

保険はあくまでも使用すると保険料が上がってしまいますし、自分の車で事故したように等級も下がってしまいます。

事故をしない!というのが一番いいのですが起こってしまった後ではどうしようもありません。

他車運転特約を使用すると保険料が上がるというのは覚えておくようにしましょう。

この2つの注意点さえ気を付ければ、後は事故しないように運転するだけです。

なるべく使用しないというのが一番いいのですが何かあった時のために他車運転特約をつけておいた方がいいのです。

他車運転特約のメリットとデメリット

他車運転特約を付ける場合はメリット・デメリットがいくつかあります。

上記でも少し紹介していましたがそのメリット・デメリットを確認しておくことで他車運転特約が自分に必要なのか?を知ることが出来ます。

メリット

・他人の車を事故しても補償される
・契約車両と同じような補償が受けられる

デメリット

・保険料が少し高くなってしまう
・適用範囲などが決まっている

他人の車を運転する回数が多いという人はぜひ、つけておいてほしい特約です。

しかし、他人の車を運転することがないという人などはつけなくても大丈夫かな?といった感じではありますがもし、つけずに他人の車を運転して事故を起こしてしまった場合。

それはそれで困りますよね。

なので、よく考えてつけるのか?つけないのか?を決めるようにしましょう。

他車運転特約を付けると?各保険会社で比較しよう!

他車運転特約というのは保険会社によって内容が違ってきます。

また、保険料も違います。

なので、各保険会社の比較というのが必要になってきます。

各保険会社を比較するといっても、電話して資料請求して…。

というのはとても大変ですよね。

そんな時に便利なので「自動車保険一括見積もり(無料)」です。

自動車保険一括見積もりは各保険会社の保険料を比較することができます。

もちろん、他車運転特約を付けた場合の保険料もです。

他車運転特約を付けたときの保険料はどうなのか?

自分が今使っている保険料よりも安く加入することはできるのか?

など比較してみてもいいでしょう。

ぜひ、利用してみてください。

詳しくはこちらをどうぞ。

あなたに合った最安値の自動車保険を調べてみる(無料)

まとめ

他車運転特約を知らないという人のために今回は他車運転特約とはどのような特約なのか?補償の範囲は?メリット・デメリットについて紹介してきました。

他車運転特約というのは他人の車を多く運転するという人にとって、とても重要な特約です。

これがないと他人の車で事故を起こしてしまった場合に補償は適用になりません。

補償の適用範囲というのも決まってはいますが契約者本人や家族などが使用することができるので加入しておくに越したことはありません。

また、他車運転特約というのは保険会社によって補償内容も保険料も違います。

メリットとして、他人の車を補償することができる、契約車と同じ補償が受けられるというのはとても大きいですがデメリットは保険料が高くなる、適用範囲があるということが挙げられます。

デメリットを見ると保険料が高くなるという項目がありますが出来れば保険は安いほうがいいですよね。

そんな時は保険料を各保険会社で比較できる、自動車保険一括見積もりを利用してみましょう。

自動車保険一括見積もりを利用すれば、手間がかからずに一気に比較することが出来ます。

ぜひ、参考にしてみてください。

関連記事になります。合わせてご覧ください。

自動車保険というのは様々な種類があります。 対物補償保険、対人補償保険や車両保険などが代表的です。 しかし、その中でも他車保険特約と...
損してる?安い自動車保険を調べてみよう
私は自動車保険が高くて負担だったので見直しをしました。

自動車保険の一括見積もりで見積もりをしたら、保険料が94500円から63000円にすることができました。

一括見積もりをしただけで31500円も安くなったんです。

利用料は無料。3分の入力時間であなたに合った最安値の自動車保険が分かります

一括見積もりを利用してあなたに合った最安値の自動車保険を見つけましょう。

詳しくはこちらをどうぞ。

あなたに合った最安値の自動車保険を調べ見ている(無料)

関連記事

レンタカーで事故した場合に他車運転特約で保険金は下りるの?

代車で事故した場合に他車運転特約で保険金は下りるの?