自動車保険の解約後、等級ってどうなるの?リセットされるの?

 

自動車保険を解約しなくてはならないというときもありますよね。

車が不要になったときや車を売ってしまったというときなどは自動車保険の解約が必要になってきます。

自動車保険の解約をするというときで疑問に思うこともいくつか発生してきます。

「自動車保険を解約した後の等級はどのようになるの?」

「自動車保険を解約した後の等級はリセットされるの?」

などというような疑問が浮かんでくるでしょう。

もしかしたら、いつかまた、再契約するときが来るかもしれない。

等級をそのままキープできたら、もしも再契約するときに保険料も安く済む!

というのがありますよね。

確かに解約後も等級をそのままにしておけるのはラッキーなことです。

自動車保険を解約するとなれば、どのようになるのでしょうか?

では、今回は自動車保険の解約の時の等級はどのようになるのか?リセットされるのか?再契約の時はどのようになるのか?について紹介していきます。

損してる?安い自動車保険を調べてみよう
私は自動車保険が高くて負担だったので見直しをしました。

自動車保険の一括見積もりで見積もりをしたら、保険料が94500円から63000円にすることができました。

一括見積もりをしただけで31500円も安くなったんです。

利用料は無料。3分の入力時間であなたに合った最安値の自動車保険が分かります

一括見積もりを利用してあなたに合った最安値の自動車保険を見つけましょう。

詳しくはこちらをどうぞ。

あなたに合った最安値の自動車保険を調べ見ている(無料)

解約した後の等級は?

解約した場合の等級はどのようになるのか?というのが気になりますよね。

結果からいうと、解約すると等級はリセットされることになります。

「えっ?リセットされるの?また契約するかもしれないんだけど。」という人もいますよね。

解約した後の等級というのは基本的になにもしないとリセットにはなりますがリセットされないための方法というのも存在します。

また、例えば、A社を契約しており、それを更新日と同様に解約したとします。
解約してから、7日以内であれば、他の自動車保険の会社で契約する場合であれば、等級は引き継ぎすることができるのです。

なので、その期間内に違う自動車保険会社を契約されれば、リセットされたり、無駄なことにはなりませんが知らずに、期間が過ぎてしまった後に契約する場合はリセットされて、等級も6等級からのスタートになります。

というような決まりがあります。

他にも事故を起こしてしまい、等級が6等級以下になってしまったとします。

その場合は期間関係なく、その6等級以下の等級がリセットされることなく、引き継ぎという形になるのです。

なので、できれば、事故を起こさないというのが確実なのです。

詳しくはこちらもご覧ください。

自動車保険の等級は上であれば、上であるほど保険料が安くなります。 せっかく等級が20等級あるのに、解約することになると等級が無駄に...

再度契約するときは?

再契約したい!という人もいますよね。

そのような人は上記でも紹介したように解約した日から7日以内であれば、等級を引き継ぎしたまま、引き継ぎすることができます。

そして、その期間内に自動車保険を再契約するかわからないという人もいますよね。

そのような人のために中断証明書というのがあります。

この中断証明書があれば、最長で13ヶ月であれば、等級をリセットすることなく、そのままキープすることができるのです。

なので、再契約するときにその中断証明書を自動車保険会社に見せれば、等級をそのままで契約してもらうことができるので自動車保険料も安く済みます。

中断証明書についてはこちらをご覧ください。

海外への転勤や留学といった事情から一時的に車を使わなくなる場合、「それまで積み重ねてきた自動車保険の等級は一度リセットされてしまうのだろうか」と...

まとめ

自動車保険の解約の時の等級はどのようになるのか?リセットされるのか?再契約の時はどのようになるのか?について紹介してきました。

自動車保険というのは基本的に解約だけすれば、等級はリセットになります。

しかし、その時の等級が6等級以下である場合はその等級が引き継がれることになるのです。

また、解約してから7日以内であれば、他の自動車保険会社に乗り換えした場合は等級の引き継ぎをすることができます。

等級の引き継ぎも解約してから7日以内でできないという人も中断証明書を発行してもらえば、13ヶ月以内であれば、等級を引き継ぎすることができるのです。

リセットされないためにも中断証明書を発行してもらうか、解約してから7日以内に他の自動車保険会社に再契約したほうがいいでしょう。

ぜひ、参考にしてみてください。

関連記事になります。合わせてご覧ください。

自動車保険の新規契約をするということもありますよね。 初めて車を購入したという場合や違う保険に乗り換えして、新規契約するという場合...
損してる?安い自動車保険を調べてみよう
私は自動車保険が高くて負担だったので見直しをしました。

自動車保険の一括見積もりで見積もりをしたら、保険料が94500円から63000円にすることができました。

一括見積もりをしただけで31500円も安くなったんです。

利用料は無料。3分の入力時間であなたに合った最安値の自動車保険が分かります

一括見積もりを利用してあなたに合った最安値の自動車保険を見つけましょう。

詳しくはこちらをどうぞ。

あなたに合った最安値の自動車保険を調べ見ている(無料)

関連記事

事故で自動車保険の等級が下がる場合と下がらない場合ってどういう時なの?

いくら違うの?自動車保険の等級の割引率を徹底比較!

自動車保険の等級の割引率って事故ありと事故なしだとどのくらい違ってくるの?